兼業えほん作家Tのブログ

オリジナルえほん作品、およびネタ(種)の記録です。

くさいって、なあに?

単純だけど、よくわからないなあ?

と思って、書きました。

 

「くさい」って、なあに?

 

「くさい」ってなんやろ?

 

おならは、くさい。

だれのオナラもくさい。

 

くさいって、なんか、ようらからんけど

くさいもんは、「クサイ」ってわかるよね。

 

 

イヌになめられたら、「イヌくさい」し、

 

サカナ焼いたら、「サカナくさい」

サカナは、おいしいのに、「くさい」って、なんやろ?

 

 もし、「くさいもん」と「うまいもん」が

はんたいに、かんじたら、イヤかも。

「うんこ」が、「うまそう」ってことになるのは、

ちょっと、そうぞうしたくない。

だいぶ、イヤやなあ。

 

 あるひ、ホットケーキたべてると、だれかが、スルメのふくろあけた。

きょうれつに「イカくさい」、おへやのなか、マンタン、じゅうまん。

ホットケーキが、いっしゅんにして、

コノミヤキを、たべてるみたいになった。

・・・なんとなくね。

 

くさいって、もしかして、「きょうれつなニオイ」

ってことかも知れへんなあ。

 

もしかして「くさい」って、しゅるいがあるのかも。

 

ウンチみたいな「ホンモノの、くさい」と、

サカナみたいな「きょうれつなだけの、くさい」と。

サカナもくさったら「ホンモノの、くさい」になるのかな?

 

ところで、さっきの、くさいオナラはどこいった!

しらんあいだに、うすまった。

 

だからね、「くさい」ときはどうするか、かんがえておくのね。

うすめるか、換気するか、遠くへ逃げるか、消臭するか、我慢するか、鈍感になるか

慣れるか、好きになるか・・・こんなもんか・・な。