兼業えほん作家Tのブログ

オリジナルえほん作品、およびネタ(種)の記録です。

「福の神さまが・・・」えほん作る実験 その1−2 材料集め

福の神さまが・・・

 

 

こんにちは、

ご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、「福の神さまが・・・」えほん作る実験 その1−2 えほんの材料集めです。

 

そもそも、福の神さまは、幸福をもたらしてくれる神仏全般を言うようです。

七福神」という説もあります。よく年賀状で、宝船に乗っている方々です。

ビリケン」さんは世界的福神だそうです。

とにかく、たくさんいるようです。すごいですね。

 

さて「福の神さま」がついている人ってどんな人でしょう?

 

・ラッキーな出来事が続きます。

その人がお店に行くと、お客様がいっぱいになる。

電車で座席があく、駐車場があく。

お出かけの日、晴れる。

信号のタイミングがいい。

欲しいものを、プレゼントされる。

なんとなく順調に、スムーズに事がすすむ。

などなど。

 

・・・いいですね。

 

ところで

「福の神さま」は、どんな人につくのでしょうか。

 

・掃除が趣味でキレイ好き。

・よく「ありがとう」と感謝する。

・いつも、笑って、楽しそうに生きている。

・行動に余裕がある。

・身だしなみが、清潔。

・いらないものを潔く捨てる。

・人に優しく自分にもやさしい。

・お家が好きで、整理整頓されている。

・ポジティブで、とにかく、やってみる。

・欲ばりではない。

など、など。

で、この反対をやると、

貧乏神さまが、ホイホイやってくると。

 

ちょっと小耳に挟んだのですが、

「福の神さま」と「貧乏神さま」は兄弟(姉妹という説も有)という説もあります。

 

「えーー!」なんで?と思いました。

・コインの裏表?

・光と影みたいな感じでしょうか。

なので、ちょっと油断すると、すぐ交替してしまいます。

 

文字も、ちょっと似ていますね。

「フク」に感謝すると、福の神が

「フク」に「フフク」をいうと、貧乏神がやってくるとか。

 

「貧乏神さま」一に対して、「福の神さま」複数で、

バランスをとっているなんて、なんと強力なのでしょう。

 

「あ」貧乏神さまの分身が、圧倒的に多い

と言うことかもしれませんね。

「・・・気をつけましょう」

 

ではまた。

最後までお読みいただきありがとうございました。