兼業えほん作家Tのブログ

オリジナルえほん作品、およびネタ(種)の記録です。

シュークリーム   オリジナル作品(文のみ)

オリジナル作品 

 

シュークリーム

 

1)わたしは、ようちえんじで、ちいさいから、

てつだってもらわないとできないのね。

 

だから、おかあちゃんにおしえてもらう。

 

2)おかあちゃんは、「ちがうやろ」とおこりながら

おしえてくれる。

 

3)わたし、ときどき、ガマンできなくなって 

にげだしたら、また、おこられた。

 

4)わたし「そんなに怒らんでもいいやん。

はじめから、うまいことできるかいな」

とはんげきしたりする。

 

5)オカアちゃんは、なんかいもクドクドいう。

わたし「そんなにクドクドいわんでええやんか、

かんがえながらやってんねん」といいかえす。

 

6)おかあちゃんは、イライラしていう。

「おそい、おそい、おそい」と。

わたしは「はじめてやねんから、はやくでけへんの、

あたりまえやん。やりにくいわ」とモウはんげきする。

 

7)わたし、ちょっと、なきながら、ずっとおこられながら、

そしてギャクギレしながら、つくりました。

 

8)できた。(アップ)

 

9)できあがったシュークリームは、とてもちいさかった。

こどものてが、ちいさかったから。

 

10)でも、おいしくできてて、みんなたくさんたべました。

わたしも、ひとつ食べた。

さいこうに、おいしかった。

みんなに「おいしいなあ、もうないのって」いわれたとき

うれしくて、おなかいっぱいになった。

また、つくろうとおもった。

 

11)それからオカアさんに、おてがみをわたしました。

「つぎからは、ひとりで、つくれるもんねー!」